忍者ブログ
ブログ。説明不要。
キャラ紹介

HN:飛鳥(あすか)
「世の中すべて広く浅く」
ぬるく生きています。



最新トラックバック
アクセスカウンタ
[67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57
                    
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

                    
半年に一度あるAMショー。
今回ももちろん行ってきた。メインは仕事だけど。

てことで、今回のショーの感想とかをつらつらと。

今回はまず、とにかく規模が狭くなったなという印象が第一。
ぐるりと回るだけなら全部見るのに1時間もあれば十分。
ビデオだけならもっと短くても終わる。
まあ、プレイするとなると待ち時間もあるから長引きはするけど。

格げーは2本しかなくて、カプコンの『戦国BASARA X』、バンナムの『鉄拳6』。
『BASARA』はアークが開発してるってのもあるけど『ギルティ』色が強いかなという印象。
でもまあ世界観とかキャラの個性なんかは元作品に近くて入りやすい気はする。
『鉄拳6』は基本的に正統進化という感じがしたけど、やっぱキャラ多すぎる気がするw
とはいいつつ、新キャラのザフィーナが面白くて使いたくなった。
ボブはなんていうか俺向きじゃないのだが、見てて面白いキャラ。
ただあいつつえーよきっとw
マイキャラのシャオは正式稼動してからちまちま触っていこうかと思っていたので、
ショーでのプレイはザフィーナのみ。
稼動が楽しみになりますた。カード作り直しておこうかなぁ。


拍手[0回]


シューティングは、ケイブの『デススマイルズ』、
グレフ/ガルチの『まもるクンは呪われてしまった!』、
マイルストーンの『イルベロ』と3いう作品。

この3つだけみれば見事にばらついたなという印象。
『デススマ』は横シューで、ショットを左右に打ち分ける昔にあったような某ゲームに近い。
キャラはごすろりキャラで、ケイブブースでは相変わらずコスプレっ娘がかわゆいコスプレしてた。
今回は個人的にどっちもかわいかった気がするけど、なまえは知りません^-^
あと、まいどのことながら変な歌流れてたけど、前回の『むちむちポーク』に比べるとインパクトは薄い。

『まもるクン』は縦シュー。『ぐわんげ』と『奇々怪界』を足して2で割ったような印象のゲーム。
いや本当はもっと複雑だけど、これが一番分かりやすい気がする。イメージ的に。
操作感は悪くないんだけど、ところどころ気になる部分ってのがあって、
今後の開発で修正してもらえればいいなぁとか思っていたりする。

『イルベロ』は特に言うことないんだが、やりこみをすれば面白さが増しそう。
俗に言うスルメゲーといった感じ。
だってさ、基本的に『ラジルギ』『カラス』とにたような感じなんだもん。
確かに開発力と資金という点で厳しい部分は多いかもしれないけど、
何とか今ある資産を少し変えただけのものじゃなく、完全オリジナル新作のゲームを見たいものです。
がんばれマイルストーン。


ほかのゲームでは、ドライブゲームが結構目立っていた気がする。
セガの『セガレースTV』は正直レースゲームというよりばかげーだしw
あれは飲み会の後にみんなでやるときっと盛り上がるに違いない。という感じ。
タイトーの『D1 GRANPRIX』は、ドリフトゲー。
あんまり見てないんだけど、タイムのほかにドリフトのテクニックで競うとか何とか言ってた気がする。
よくわからないけど。
同じくタイトーは『チェイスH.Q.2』も出してて、いよいよ日本でも発売するのですね的な感じ。
もともと前作の『チェイスH.Q.』が面白かったんだから、あんまぶっ飛んだことしなければ面白いはずなんだ。
だけどさ、日本向けにしたからって、あのおねーちゃんのイラストはないだろ。
どうみてもヲタク狙いです。本当にありがとうございました。

そういや、セガが『三国志大戦3』の発表だけしてた。
年末くらいに稼動するっぽいけど、本当に稼動するのかどうかは疑問。
大戦シリーズもこれでひと段落するのかなぁ。さすがにここまでやればもういいだろw
まあ、俺カードなくしたしやらないとおもうけど。
カードゲームだと、タイトーが『悠久の車輪』出してたな。
あれもいつ発売するのかいまいち不明だけど、まあ『AAA』よりは面白いと思っているのでちょっとだけ期待。

そしてある種一番の目玉になったのが、バンプレの『VSシリーズ』最新作。

その名も
    『機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダム』

……な、名前がだせぇぇぇぇぇぇええええええぇえええええぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇえ
何だこのネーミングセンスのなさ。センスがないにもほどがある。
まあ、名前はもうどうでもいいとして、どうやらアニメ作品になったガンダムシリーズ15作品から
MSが出てくるようです。
何が出てくるかいまいち不明だけど、これはとりあえず続報待ってからかな。
とはいっても、どうせゲーセンじゃむりくさいからやらないとは思うけど。


最後にひとつ気になったものを。
メダルなんだけど、セガの『ガリレオファクトリー』ってのが面白そう。
メダル投入機構にも新しいアイディアがあったりとか、JPシステムに関連する機構も面白かったりとか、
とにかく見てて面白そうだった。残念ながらプレイはしてないけど。
どうやらまだそのあたりの機構が完成してないのか、メンテしているところを何度か見かけた。
でも、あれはすごいと思う。メダルゲームいろんなことできるんだなって思ったw

ショーの感想はこんなところか。
一押しなんてものは実際のところないんだけど、まあ個人的には
シューティングにがんばって欲しいかなと。
そこに尽きる。

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索














Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]