忍者ブログ
ブログ。説明不要。
キャラ紹介

HN:飛鳥(あすか)
「世の中すべて広く浅く」
ぬるく生きています。



最新トラックバック
アクセスカウンタ
[1]  [2
                    
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

                    
年末ということだけど、今年は特に何もしていない。
冬コミもパス。
コミケに行かないのは何回振りだろう・・・たぶん行き始めてからは初めて・・・・だと思う。多分。
まあそう考えると毎回毎回よくいってたなーと自分のことならがちょっと引いてしまうが、
あんまりそういうのは考えないようにしよう。

ネタがないのでなんかニュースのネタでも引っ張るか。たまには。

●2009年もっともヒットしたゲームは? 年間ゲームソフト発売ランキング発表!!(電撃ドットコム/12.28)

まあ年末ってことでこんな話題でも。
結果としてみれば、DS、Wii、PSP、PS3、PS2と、任天堂とソニーの勝負に。
Xbox360は、そもそも国内でのソフト販売数が少ないってこともあるから仕方ないかなと思ったり。

とはいえ、それにしても任天堂はさすがだなと思わざるをえない。
その中でも、特に”トモダチコレクション”と”わがままファッション ガールズモード”は
異色であり、思わぬ伏兵といった感じ。
まさかこれほど人気がでるとは思わなかった。だって"トモダチコレクション”なんて、
もはやゲームと呼べるのかすら不明だし。

なんかゲームっていうカテゴリの意味っていうのが薄れてきたなぁというのを改めて感じた。

その他ランキングでは、"FF13”が4日間で146万本売り上げたってところかな。
悪い言い方かもしれないけど、腐ってもFFといったところでしょうかね。
もうFFなんて名前じゃなくてもいい気はするんだけど。
ただ、タイトルブランドで売上伸びてるっていう部分もおそらく少なからずあるだろうけどね。

元気に見えるようで全く元気じゃないゲーム業界。
来年はどうなるのか。ほんとこの先不安しかないなぁ。

ともあれ、来年も面白いゲームが出てくれることを祈ります。
それでゲーム業界が盛り返すとは到底思えないけど、
面白いゲームをプレイしたいっていうのは、
多少なりともゲームをプレイする人ならだれしもが思うことなので。

さて、そんなわけで、明日は『けいおん!ライブ』。
楽しんできちゃったりするぜ。

拍手[0回]

PR
                    

絵日記とかいうイミフなもんだけじゃちと切ないと思ったので、
適当に書きなぐる。

ここのところ、大したネタも無くてあんま面白いことは書けないのだが、
近況くらいは書いてもバチは当たるまい。

仕事がひと段落した下旬は、相変わらずな日々を過ごすわけです。
まあ、ほとんど家でだらだらしてるけど。
にしても、らんちゃんに誘われたダーツがとても面白いので、続ける方向で。
ダーツ部楽しいよ。ダーツ興味あるなら言ってくれると誘うわ。

ゲームは『エーコン』をとりあえずクリアしたものの、実績は大して開くわけもなく。
てか、フライトシミュはむずい。オンラインに至っては、どっから攻撃されてるのか
分からんし、気付いたときにはすでに堕ちてる。
自分では避けてるつもりでも、どうやら避けてないようです。なぞ。

『モンハンF』は、HR99で今のところ頭打ち。
来年のシーズン2.0までこのままかと思うと、今まで以上にHRPをドブにすててる
気分満載で、これはどうにかならんもんなのかと運営に2,3日延々と意見したい
ところではあるが、仕方ないので我慢する。泣き寝入りとか言うなー。
運営に意見だけは出してるけど、反映されるとはこれっぽっちも思っていない。

でまあ装備考えたときに、結局のところほかに出回ってる似たような装備になるのが
いやなのだが、突き詰めるとアッチ系に行かざるを得なくて、こちらも自由度が高いのか
低いのか分からない仕様だと感じてきた。
まあ今は、クシャル、ナナ、テオ一式をそれぞれ持って、強化中。
もともとのガレオス一式も、ちょっと変更して腕をナナ、足をガレオスUにしてる。
結局近接は攻撃だというのが一般的であり、確かにそれはそうだと思うが、
そこを取り上げると、やれ見切り+3だ、攻撃力UP大だとめんどくさい。
剛力珠とかめんどくさすぎてやる気も起きないので、求人に行くのは控えようと思った。
だって、ガレオスで行くときっと地雷だとか思われるし寒いから。

俺が運営する猟団も、少しずつ人数が増えて、現在7人。
当初センセと2人だったころが懐かしくもあり。
アノ頃は、2人で全部ぶっ殺してやるぜーとか何とか言い放ってた気がするが、
今では4人でクエストに行けます。うれしいことだ。
でも、50試験の黒龍とアカムまでは2人で殺したからいいか。

モンハンの話ばかりでつまらないという人はごめんなさい。
モンハン以外の話は、続きからでどうぞ。

12月のアップデートでヒプノック亜種とヴォルガノス亜種が出るけど、
これがどの程度引きになるのか……。
今でもどんどん人が少なくなってきて、そろそろやばいんじゃないかと思ってるし。
そのくせ50万人突破とか公式のTOPに出たときは「はいはい」としか思えなかった。

運営は頑張ってると思うけど、さすがに限界近いと思うんだ、今のシステムじゃ。
結局『モンハンドス』のシステムをそのまま流用してるわけで、そのシステムが動く範囲でしか
追加修正ができないような感じだし。
その前に『モンハンドス』でできたことができなくなってるとかってどうなのかと思う部分もある。

もともとオンラインゲームとして作られていたわけではないこともあり、限界が見えるのが
早いんだなと思うわけです。
イチからオンラインゲームとして作るなら、後々のこともある程度考えてプログラミングするわけで、
その部分での修正も容易にとは言わないまでも可能であり、追加することもできる。
けど、モンハンの場合は、システムの根底に関わる部分には一切手を触れていない
修正や追加の仕方をしているように見えるから今こう言ってるわけですな。

運営は頑張ってるのに叩かれてかわいそうだなと思う反面、
結局運営が何をしたいのか分からないからあんまり運営側の肩を持つこともできないという状況。
ユーザーの意見をほいほい聞いて、防具の値段下げたり古竜の弱体化させるとかいうのも
どうかと思うわけですよええ。
何か運営の自主性というか、主体性というものを感じない。ただ意見が多いからって
言われたことをやっているという印象が強い。
ココは頑として守るっていう部分は見えず、頑として守るというより、
ここは触っちゃうと元のプログラムに影響するから分からなくなっちゃってやなんだよねあはは。
という感じに見えなくも無い。

来年にはPSPで『モンハンP2G』が出るけど、こっちに持ってかれそうな気もしないでもない。
とにかく融通の利かなさと主体性の無さを改善していかないと、本当に1年経たずに終わっても
おかしくないと思う今日この頃でしたとさ。

まあ何か叩きっぽくなってるけど、好きなゲームだけに言いたいことってあるわけよ。
開発とか運営がココを見てるわけなんて無いけど、どこかに吐き出さないとひどいことを
運営に意見として出してしまいそうだから書いた。

ふう、すっきりした。
頑張ってナナ装備を強化しようっと。

拍手[0回]

                    

注文したことを忘れるくらい前に注文したのだが、発売日忘れてたw
発送しましたメールが来て思い出したくらいだからな。

ということで到着。なかなか出来が良くて満足( ̄― ̄)

071002-1.jpg

拍手[0回]

                    

初日のみ参加。まあビジネスデーなのでそういうことだ。

今回は大して見るものもなく、目玉もなければ隠し玉もないというなんともさびしいショウだった。
出展メーカーの数は前回よりも多少増えているのかもしれないが、
一昔前のような、業界の勢いはあんまり感じられなかったかなぁ。

ハードでいうと、PSPやDS、携帯電話などのタイトルがほとんどで、
その3つをあわせれば、PS2、Xbox360、Wiiの3つをあわせた数より多いかもしれない。
確かに据え置き型はいいゲームも多いけど、時代はもう携帯ゲーム系に移行しつつあるのかもしれない。

そんな中気になったタイトルはちらほらあったわけで、Wiiのナイツ、PS3の戦場のヴァルキュリア、
Xbox360のエースコンバットなどなど据え置き型ではどれも1作品くらいずつ気になった。
ただ、まだPS3を買う動機付けには程遠く、結局まだ買わないと思う。
ナイツとエーコンは買うと思うので、特に問題はないかと。

まあデュアルショック3とかいまさら出すようなソニーさん、もう戦う気がないとしか思えないんですが。
ショウ見ててつくづく思ったのは、やっぱ一番元気なのはXbox360なのかもしれない。
ということだ。

拍手[0回]

                    
半年に一度あるAMショー。
今回ももちろん行ってきた。メインは仕事だけど。

てことで、今回のショーの感想とかをつらつらと。

今回はまず、とにかく規模が狭くなったなという印象が第一。
ぐるりと回るだけなら全部見るのに1時間もあれば十分。
ビデオだけならもっと短くても終わる。
まあ、プレイするとなると待ち時間もあるから長引きはするけど。

格げーは2本しかなくて、カプコンの『戦国BASARA X』、バンナムの『鉄拳6』。
『BASARA』はアークが開発してるってのもあるけど『ギルティ』色が強いかなという印象。
でもまあ世界観とかキャラの個性なんかは元作品に近くて入りやすい気はする。
『鉄拳6』は基本的に正統進化という感じがしたけど、やっぱキャラ多すぎる気がするw
とはいいつつ、新キャラのザフィーナが面白くて使いたくなった。
ボブはなんていうか俺向きじゃないのだが、見てて面白いキャラ。
ただあいつつえーよきっとw
マイキャラのシャオは正式稼動してからちまちま触っていこうかと思っていたので、
ショーでのプレイはザフィーナのみ。
稼動が楽しみになりますた。カード作り直しておこうかなぁ。


拍手[0回]

                    

こちらも7月7日、七夕です。
まあ、渋谷のイベント後、すぐさま移動して新木場へダッシュさ。

そして、「EXTRA ~HYPER GAME MUSIC EVENT 2007」 に参加。
大体参加しない理由が見つからないというありえないメンツ。

まさに日本を代表するゲーム音楽の作曲者が集まったといえるイベント。

拍手[0回]

                    

ということで、お前の背中を守るために俺、参上。
品薄で買えなかったレインボーシックスベガスをやっとこさ購入。

Xbox360を買ってから、FPSをよくやるようになり、その面白さを知ってきたわけなんだが、
このゲームは面白い。

そんなわけで、ボクはワイハー(ロスルE)じゃなくてベガス(ラスベガス)に来ました。
やっぱりラスベガスはカジノでかいね。すごいね。
そしてテロリスト怖いね。うん怖い。

てことで、誰か俺の背中を守ってくれよ。

 

 

拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索














Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]