忍者ブログ
ブログ。説明不要。
キャラ紹介

HN:飛鳥(あすか)
「世の中すべて広く浅く」
ぬるく生きています。



最新トラックバック
アクセスカウンタ
[215]  [214]  [213]  [212]  [211]  [210]  [209]  [208]  [207]  [206]  [205
                    
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

                    
アニサマです。行ってまいりました。
ものすごく今頃書くのもどうかと思ったのですが、
自分が参加したイベントくらいは書いておかないと
忘れてしまいますので、しっかり記録しておこうと思います。

今回アニサマは両日とも同じ方々と連番(4人)。
チケットを譲っていただきまして、ありがとうございます。

拍手[0回]


毎回いろいろな方々が出演してさまざまな楽曲を披露してくれるという
アニメ界では世界一のスペシャル大型イベント。それがアニメロサマーライブ。
今年で6回目です。そんな今回のアニサマ。
初日は特にどうしても行きたかったのです。

もちろん目的はスフィアの4人。
彼女たちが出演決定が決まった時点で行くことは確定。
かといってほかの方々をぜんぜん知らないというわけでもないので、
それはそれで楽しみにしておりました。

てことで当日。そして開場。
座席はアリーナC。アリーナだけでもありがたいのに、なかなか見やすいところで
うれしかったです。チケットを譲っていただいてあ(ry

席についてからすぐに準備。もち用意は万全。
スフィアの順番がどれくらいかなぁなんて思いながら待っているとついに開演。

トップバッターはJAM Projectと栗林みな実さんのコラボという熱い展開。
しかも曲が“レスキューファイアー”とか、最初からハイテンション。
もちろんMOTTO! MOTTO!と叫び、最初からかなり全力。

続いてfripSideが登場しての“only my railgun”。
いやーUOだらけでびっくりしたけど、とてもよかったです。
そして、ある程度予想していたというか、期待していた部分もあったのだけど、
曲の途中でマギー・・・・利博・・・さん? あれ? なんてところもありましたが、
ちゃんとマギー審司さんが登場するというサプライズがあっただけでなく、
師匠であるマギー司郎さんまで登場して、もはや会場大興奮。
これには私も興奮してしまいましたって感じです。

曲を披露するだけではない、エンターテイメントという視点でのステージが、
こういった形で見られた気がしました。
あ、今頃言うのもなんだけど、開演したときは曲の前にオープニングセレモニー的な
ダンスというかアクションというか、そういうのがありました。書くの忘れてた。

fripSideは続いて“LEVEL5-judgelight-”を披露。
超電磁砲コンボということでやはり盛り上がりましたなー。

大興奮のfripSideの後はangelaが登場。
披露した楽曲は、“オルタナティヴ”と“Separation”というファフナー曲。
ファフナーなら“Shangri-La”かなーと思っていたけど、これは意表を突かれた。
いや、個人的には“明日へのbrilliant road”を披露していただきたかったのですが、
まあしょうがないですよね。ちょっと残念でしたけど。

そして新曲の“蒼い春”。これがまた盛り上がる。
やっぱり合いの手みたいなのがあると必然的に盛り上がる。曲自体もアップテンポでノリがいいからなおさら。
ハイハイ! とかパッパパッシュワ!とか楽しかったです。

angelaから高橋直純さんへつながり、さらに今回はソロで登場の南里侑香さんへ。
高橋直純さんのステージは初体験でしたが、伸びのあるいい歌声で、
周りの女性ファンも黄色い声援を送っておりました。
南里さんは“月導”と新曲の“雫”で、どちらも渋く手堅い感じ。
ただ、衣装がとてもよかったです。着物はいいっすねー。そして鎖骨。


続いて登場したのは『超電磁砲』のEDでおなじみELISAさん。
fripSideがOPを両方歌うならばという感じで、EDを両方歌ってくれました。
トークも相変わらずな感じで可愛かったです。

ELISAさんの次は石川智晶さんが登場し、その後はいとうかなこさんと志倉千代丸さんが続いて登場。
石川さんは『戦国BASARA3』のゲーム側のEDテーマ“逆光”と、
同タイトルのアニメ挿入歌“涙腺”を披露。
いとうかなこさんと志倉千代丸さんのコンビは、
ゲーム版の『CHAOS;HEAD』主題歌である“Find the bluie”と、
アニメ化も決まった『Steins;Gate』の主題歌“スカイクラッドの観測者”を歌ってくださいました。
いや~、いとうさんは曲もそうだけど歌声も好きなので、ちょっと頑張っちゃいましたてへぺろ。

ニコ動で爆発的な再生数を誇る“Bad Apple!!”を披露したnomiko+Masayoshi Minoshima、
そしてアニメ化されて人気上昇中のブラック★ロックシューター関連でTHE GOMBANDといった面々が登場。

その2アーティストを挟んで登場したのがLiaさん。
登場していきなり“鳥の詩”とかステキすぎます。
そして“My Soul, Your Beats!”とかマジである意味“わかっている”選曲。
そしてやってきましたガルデモ。
LiSAさんとmarinaさんの両方が来てくれるなんてすばらしい。
marinaさんは“Alchemy”を、LiSAさんは“Crow Song”を
それぞれ熱唱してくださいました。
『Angel Beats!』という作品には少々思い入れもあるので、生で聞けてよかった。
特に『Crow Song』の掛け合いは楽しいって言うよりむしろうれしい。

で、これだけじゃないのです。
何とガルデモとLiaさんのコラボとしてEDテーマである『Brave Song』をロックバージョンで披露してくれたのです。
オリジナルももちろん好きだけど、これはこれですごく染みる感じだった。


そんなステキなコラボの後は、米倉千尋さんが登場。ちっひー!
米倉さんはTVA『RAVE』のOP“Butterfly Kiss”と、
TVA『仙界伝 封神演義』のOP“WILL”を披露。
“WILL”は好きな曲だから、やっぱりうれしいです。
でもこれだけかなーと思ってたところ、なにやら曲のイントロが。
あれ? これは“ゆずれない願い”じゃないか。
なんて思っていたのもつかの間、なんと田村直美さんご本人登場。

マジかよ、マジなのかよ。
会場はこのサプライズで割れんばかりの声援と
眩しすぎるほどのUOの光に包まれるわけですよ。
そりゃそうだ。サプライズすぎる。
というか、私たちの世代というか年代では知らない人いないくらいじゃないのかな。
あまり使いたくない単語だけど、“今の若い人たち”っておそらくあまり知らないのでは
ないだろうか。とにかくこのサプライズには鳥肌立った。

興奮冷めやらぬまま次の栗林みな実さんが登場。
TVアニメ『舞-乙HiME』のOP“Crystal Energy”と『刀語』のOP“冥夜花伝廊”、
さらにTVA『けんぷファー』OP“あんりある♥パラダイス”というガチ選曲。

さて、かってにわーきゃー騒いでましたけど、スフィアの出番が未だないのです。
おかしい。いつ出るんだ? 本来ならとっくに出てていいはずなのに。
なんて思っていたら、

キタ。

キタ!

キタッ!

キタッッ!!!!!!!!

正直テンションあがりすぎてあんまり覚えていないのですが、とりあえず叫んでたことは覚えてる。
愛生ちゃんが可愛すぎたことはもちろん覚えてる。
スフィアがステキすぎたってところもちゃんと覚えてる。

あ、覚えてるわ。
それ覚えてたら問題ないよね。

とちってたり歌詞がちょっとすっ飛んでたりってのはあった気がするけど、
そんなことは些細なことさ。気にしない。

“Now Loading...SKY!!”で会場が黄色に染まり、
(※飛鳥EYEでは会場全体が黄色でした)
“Super Noisy Nova”では煌びやかなオレンジ色になり、
(※飛鳥EYEでは会場全体が橙色でした)
“Future Stream”では光のようなまぶしい純白の白に輝き、
(※飛鳥EYEでは会場全体が白でした)
もう言うことなしでした。これだけで今までの倍以上は叫んだ。そして飛んだ。

ただ、実は最初のナウスカで黄色と間違えて白を折ってしまい、
連番していたゆーサマから白を頂戴するという
あるまじき失態をしてしまい、大変ご迷惑をおかけしました。
そしてサイリウムありがとうございました。>ゆーサマ


えーっと、スフィアで燃え尽きた私は、マジで酸欠状態になり倒れそうな感じだったので、ごめんなさいGRANRODEOは最後しか見られていません。
曲は聞いていたけど、ステージパフォーマンスを立って見る余裕がなくて、かなり限界だった。しかも、なんかうちらの後ろにいらっしゃった人が、サイリウムを叩き割ったのか割れたのか、まあどっちかわからないけど割れてしまったようで、中の液体が飛び散るというアクシデントが。

これとっても危険なものなんですけどだいじょうぶなのこれ。
たまたまいすにタオルを置いていた私のスフィアタオルはそれによりその場で使用不能に。液体付いたまま汗とか拭けないよ。怖すぎる。
まあ不幸中の幸いで、荷物はほぼ無事だったからよかった。あ、でもほぼだから少しかかってたよ。

とまあそんなことがあったのと、私自身の体力の限界が来ていたので、
すいませんGRANRODEOは曲を聴いていただけという形に。でもやっぱ声カッコイイ。曲カッコイイ。
それだけは言える。

そしてオオトリ。まあいわずもがなのJAM Projectです。
そりゃそうだ。ここは定位置だから特に気にはしていないです。

歌うかなぁ~どうかなぁ~と思っていたオリジナルアルバムからタイトルチューンの“MAXIMIZER”を
最初に披露してくれました。かっけー。やっぱかっけー。
続いて“TRANCEFORMERS EVO.”。これも好きなんですよ~。かっけー。
で、お次は何かなと思ったら“HERO”とかもうにくいなぁ。これは曲もそうだけど歌詞がいいんですよ。

最後は、1コーラス“GONG”を歌った後、そのままの流れで“SKILL”に。
やっぱりこれじゃなくっちゃ。これ以上の締めはないでしょう。
疲れてたけど、叫ぶしか選択肢が残されていないので、そりゃあ叫びます。体ぼろぼろですがね。

終盤が怒涛過ぎて死人が出てもおかしくなかったですが、何とか生きていました。
アンコールではアニサマ2009のテーマソング“RE:BRIDGE ~Return to oneself~”と、今回のテーマソング“evolution ~for beloved one~”を全員で歌ってフィナーレとなりました。

でももう最後はステージ一番右(愛生ちゃん)しか見てませんでしたが。

ともあれ、結局スフィアが最高でした。というオチで終わりそうです。
いやほかにもいろいろよかったけど。

といったところで初日終了。お疲れ様でした。


--

Animelo Summer Live 2010 -evolution-
8月28日(土)さいたまスーパーアリーナ
開場14:00/開演16:00

01 レスキューファイアー/JAM Project×栗林みな実
02 only my railgun/fripSide
03 LEVEL5-judgelight-/fripSide
04 オルタナティヴ/angela
05 Separation/angela
06 蒼い春/angela
07 遠くまで~infinity~/高橋直純
08 クローバー/高橋直純
09 月導/南里侑香
10 雫/南里侑香
11 Dear My Friend-まだ見ぬ未来へ-/ELISA
12 Real Force/ELISA
13 逆光/石川智晶
14 涙腺/石川智晶
15 Find the blue/いとうかなこ+志倉千代丸
16 スカイクラッドの観測者/いとうかなこ+志倉千代丸
17 Bad Apple!!/nomico(のみこ)+Masayoshi Minoshima
18 Braveheart/THE GOMBAND
19 ブラック★ロックシューター/THE GOMBAND
20 鳥の詩/Lia
21 My Soul,Your Beats!/Lia
22 Alchemy【marina】/Girls Dead Monster(LiSA,marina)
23 Crow Song【Lisa】/Girls Dead Monster(LiSA,marina)
24 Brave Song/Lia×Girls Dead Monster(LiSA,marina)
25 Butterfly Kiss/米倉千尋
26 WILL/米倉千尋
27 ゆずれない願い/米倉千尋×田村直美
28 Crystal Energy/栗林みな実
29 冥夜花伝廊/栗林みな実
30 あんりある?パラダイス/栗林みな実
31 Now loading...SKY!!/Sphere-スフィア-
32 Super Noisy Nova/Sphere-スフィア-
33 Future Stream/Sphere-スフィア-
34 欲望∞/GRANRODEO
35 ROSEHIP‐BULLET/GRANRODEO
36 Once&Foever/GRANRODEO
37 MAXIMIZER/JAM Project
38 TRANCEFORMERS EVO. /JAM Project
39 HERO/JAM Project
40 GONG~SKILL』JAM Project
EN1 RE:BRIDGE~Return to oneself~/アニサマ2009テーマソング
EN2 evolution ~for beloved one~/アニサマ2010テーマソング

※公式サイトより転載。公式サイトはこちら → アニメロサマーライブ公式サイト

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索














Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]