忍者ブログ
ブログ。説明不要。
キャラ紹介

HN:飛鳥(あすか)
「世の中すべて広く浅く」
ぬるく生きています。



最新トラックバック
アクセスカウンタ
[216]  [215]  [214]  [213]  [212]  [211]  [210]  [209]  [208]  [207]  [206
                    
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

                    
つづいて二日目です。
前日吹っ切れ過ぎて声が出ない状態っていうか声が出ないし
腕とか足とかいろいろ痛いしでもう最初からクライマックスなんですが。

とはいえ、二日目にはぶちょーが来るので頑張りたい所存。
そんなことを思いつつさいたまスーパーアリーナへ向かいました。

そして暑い。

拍手[0回]


二日目も初日と同じく劇団?のような方々の
アクション満載なステージで幕を開けました。
さぁて最初はだれかなぁなんて言いながらステージを見ていたら、
茅原実里さんとMay'nちゃんが登場。
“創聖のアクエリオン”をコラボって歌っちゃってます。
この二人は声の相性がいいのかな。
キレイに重なった歌声が心地良かったです。
あーいーしーてーるー! とか叫んだけど。

歌い終わった後は、茅原さんだけがその場に残ってトップバッターを務める形に。
ぶちょーは下がってしまいました。ちゃんとした出番はいつなのだろうか。

残った茅原さん。実は私ほとんどと言っていいほど曲を知りません。
聞く機会がなかったという言い訳はアレですが、まあ聞いていなかったのです。
ただ、唯一知ってて好きな曲が“Paradise Lost”。
来るか来ないか判らないので、どうせこないよなーと思いつつ、

「“Paradise Lost”きたらUO折るわ」

などと言っていたら、マジでキタ。
まさかと思って一瞬迷ったけど、結局ポキりました。そりゃそうだ。
個人的には名曲に入れていい部類。

ただ、やはりその後の2曲は知らず。すいませんでした。
※劇場版のハルヒは見ていませんので“優しい忘却”も知りません。


次に登場したのは初登場のmilktub。
実は生で見るのが初めてでした。
曲も『バカとテストと召喚獣』のEDしか知りませんでした。すいません。
ですが、その“バカ・ゴー・ホーム”ではノリノリでしたよ。ええ。

milktubは、最後にサイラバとのコラボで“Get Wild”を歌ってくれました。
これはこれで、新鮮な感じでした。
ただ、『シティーハンター』を略して『シティハン』というのは、
おそらく一部だけだと思います。
てか『シティーハンター』くらいフルで言ってもいいと思うんだ。
略してもあんまり短くならないんだし。

そんなトークがあったりなかったりして、milktubとサイラバがバトンタッチ。
サイラバは『爆丸バトルブローラーズ』のOP“超!最強!ウォーリアーズ”と、
一年越しの披露となった“侍戦隊シンケンジャー”を披露。
シンケンジャーは盛り上がるねー。


サイラバに続いて登場したのは、
小林ゆう(YU)さんとギタリストRYOさんのユニットCrush Tears。
初めて見たけどすごいっすね~。いや、小林さんはまあいつものことなのですが、
あまり生で見たことがないのでとても新鮮でした。新鮮という言葉で表現していいのかどうかわからず、少々迷いますが。
こちらはオリジナル(でいいのかな?)の“Astro Rider”と、
『爆丸バトルブローラーズ』のED“Communication Breakdown”を披露。
いろいろな意味で迫力があったステージでした。うん。迫力があった。


お次は飛蘭さん。飛蘭さんは歌がすごい好きなので、ちょっと期待していたのです。
生で聞くのも初めてだし。少しワクワク。
歌ってくれたのは『ブレイクブレイド』第一章のED“SERIOUS-AGE”。
そしてゲームですが、『白騎士物語 -光と闇の覚醒-』のOPである
“戦場に咲いた一輪の花”。最後は待ってましたという感じの“Errand”。
『聖痕のクェイサー』OPですね。
3曲とも個性の違う曲で、いろいろ聞けてよかったです。歌うまいなーもう。

飛蘭さんのステージでハラショー! なんて思っていたら、
次に登場したのはミルキィホームズですよ。
かなり力入れてプロモーションしてますねー。
あの押しの強さはすごいね。いい意味で。ですよ。

まあ、最初はどうだろうと思っていたミルキィホームズですが、
歌聞くとちょっと中毒性あるのよねこれ。
聞いてたらハマッてきちゃって、にわかに楽しみにしてた。ここだけの話。

予想通りというかなんというか、“雨上がりのミライ”やばいね。やばいよ。


まあこれくらにして、次は奥井さん。ソロで登場とかめずらしいなーなんて思っていたのですが、“恋華大乱”あったよ。『真・恋姫無双 -乙女大乱-』のOP。
そしてもう1曲はオリジナル曲で、しかもバラード系。
奥井さんのバラードは渋いっすね。
JAMのときとはまた違うイメージでステキ。

奥井さんは2曲しかなかったのですが、続いて登場したのは彩音さん。
なんかこういう事書いてるとまた何か言われそうだけど、好きなんですよ。彩音さん。
曲はかなり聞いてます。だって好きだからね。
披露したのは、TVA『11eyes』のOP“Arrival of Tears”とゲーム(DS)ですが、
『ひぐらしのなく頃に絆 第四巻・絆』のOP“Angelic bright”の2曲。

そして3曲目は、飛蘭さんとのコラボで、その楽曲がなんと、林原めぐみさんの歌う
TVA『シャーマンキング』の主題歌“Northern lights”とか。
さすがに驚きを隠せなかった。
うれしかったけど。何だか前日に引き続き、若すぎる人たちには判らない感じでした。
私は超歓喜してましたが。MDに録音してすごいリピートしてたし。懐かしいなぁ。

と、ステージを見ながら懐かしんでいると、モモーイこと桃井はるこさんがログインしました。いえ、登場しました。
桃井さんは知ってる曲がかなり偏っていて、小麦ちゃん系とかアンセブならわかるのですが、それ以外は実はあまり・・・という感じなんですすいません。
なんとか“トンドルベイビー”はにわかに知っていたのでよかったのですが、他は無理でした。あ、でもちゃんと聞いてましたよ。

お次は遠ちゃんこと遠藤正明さん。ソロでは初ということで、
披露してくれる曲にも期待が高まる感じでした。
ただまあ、歌って欲しかった曲は歌っていただけませんでしたが。
でも、圧倒されたのは間違いない。披露してくれたのは、
『遊☆戯☆王5D's』のOP“BELIEVE IN NEXUS”と
『マブラヴ オルタネイティヴ』の挿入歌“Carry On”だったのだけど、
アノ声量はハンパないですな。ホントすごい。

力強い歌声で圧倒されたあとは、ALI PROJECTの妖艶でミステリアスな雰囲気に圧倒。『ローゼンメイデンオーベルテューレ』のOPテーマ“薔薇獄乙女”で始まり、
『刀語』のOP“刀と鞘”、さらに『Fate/EXTRA』の主題歌“亂世エロイカ”を披露。

印象的だったのは、ステージ全体の雰囲気と衣装。
そして、「ゲームばっかりしないで外に出なさい」というアリカ様のお言葉でした。


さぁ、そしてやってまいりました。我らがぶちょー。May'nちゃんの登場です。
1曲めは予想通りというかやってくれてありがとうというか、
“ユニバーサル・バニー”。やっぱテンション上がる曲ですなー。
そしてぶちょーかわゆす。いや、かっこよす。
2曲目は『最強武将伝・三国演義』のEDテーマ“愛は降る星のごとく”。
そして『オオカミさんと七人の仲間たち』OP、“Ready Go!”。
3曲それぞれ圧倒的な歌唱力が光るぶちょー。かっこよかったっす。
さすがぶちょーっす。

そんなぶちょーの後に登場したのは田村ゆかりさん。
田村さんが登場したときの会場は、
そりゃもうすごかったです。もう言葉で言い表せません。
『B型H系』のOP“教えてA to Z”から始まり・・・・・
ごめんなさい。コレしか知らない。
あとの3曲はすいませんわかりません。
でもとにかく、会場の方々がすごかったということだけはお伝えしたいところ。
なので最初にも言いましたが、これ以上何も言うことがないです。いろんな意味で。


さて、田村さんが終わったところで、実はこのときまだ前日の終了時間に
1時間くらいたりてなくて、あと残されていたのが水樹奈々さん
だけということもあり、何これ残りの時間全部奈々ちゃん?
なんて思っていたのですが、っていうか普通思いますよねぇ。

そんな流れで、最後奈々ちゃんだしサイリウム用意するかぁ~。
なんて思いながら座っていたら、聞き覚えるのあるイントロが。

ここで私の脳内でいろいろな意見が。
・呼ばれてないけど。
・来るわけ無いよな。
・じゃあ誰が歌うんだ?
・まさか奈々ちゃんが?
・もうわかんないよ。 etc...

とにかく、このイントロを忘れるわけがないし間違うわけがない。
そう。KOTOKOちゃんの“Shooting Star”。

おそらくこの日のさいたまスーパーアリーナで、
すぐに分かった人はそんなに多く無かったのではないかな~。
と思いたい。そもそも畑が違うし。

そして中央ステージからせり上がって姿を見せたのは、
やはりというか、KOTOKOちゃんでした。

あの時は鳥肌どころじゃなかった。泣きそうになったよ。
出演予定に書いてないのはもちろん、そもそもいろいろな事情でほぼ確実に
来るはずないって思っていたから。

あの時の気持ちを活字で表すのはちょっと難しいです。

でまあ、もちろん“Shooting Star”は振りがあるわけで、
最初から振りやってる人なんてほぼいません。
私が見た限り、私の周りで振りをやっていた人は居ませんでいた。
マジこのアウェー感・・・。

でもいいんです。きっと何人かはやってくれていると思います。
次に歌ってくれたのは、なんと新曲。
10月スタートのTVA『もっとToLOVEる-とらぶる-』のOP“Loop-the-Loop”を歌ってくれました。もちろん新曲なのでまだCD出てないんですが、アニメのPVとか見てて少々知ってたわけですよ。まあそんなところもあってこれもおそらく知ってる人は極小数だったのではないかなぁ~。

なんというか、アウェー感が極まってきました。

そして3曲目は、ガチ曲過ぎるほどのガチ曲。“Re-sublimity”。
『神無月の巫女』のOPですから。アニメ曲ですよ一応。
でもまあ、KOTOKOちゃんのライブに行ったことある人のほうが少ないだろうから、
私が一人で騒いでましたって感じになってたと思います。私の周りは。

冷静に考えてみたら、ハヤテとかシャナとかの方が、
きっと知ってる人も多かったのかなって思った。
まあ、今思っただけなんですけど。

とにかく、このサプライズは私にとってサプライズ以上のものであり、
あの時の喜びたるや言葉でなんて言い表せないくらいの喜びと驚き。
もはや完全に俺得状態というやつでした。KOTOKOちゃんさいこー!


そんな感じだったので、最後の奈々ちゃんでは、ちょっと私がペースダウン。
“NEXT ARCADIA”は好きなので頑張ったけど、最初の“Don't be long”、
3曲目の“PHANTOM MINDS”は息切れ確定。しんどかった。
奈々ちゃんの最後が奥井さんとのコラボで“UNCHAIN∞WORLD”だったから、
これは頑張らないわけにはいかないということでやれるだけやった。悔いはない。

アンコールはアニサマ2007のテーマソングである“Generation-A”と
今回のテーマソング“evolution ~for beloved one~”を全員で歌ってフィナーレ。

とにかくKOTOKOちゃんでこの日の私は全部持って行かれた感じ。
そりゃそうなんですけどね。ファンクラブ入ってるし。
ただ、ライブハウスツアーの途中でアニサマに参加っていうのがちょっとしんどそうで心配。体調を崩していなければよいのですが・・・。

ま、それはそれとして、今回のアニサマはサプライズがとにかくスゴかった。
こんなことされたら来年も行かないと。とか思っちゃう。

そんなわけで、2日間ご一緒した3名の方々、お疲れ様でした。
出演者の方々はもちろんお疲れ様でした。
楽しい時間を共有させてもらえたことに感謝。


--


Animelo Summer Live 2010 -evolution-
8月29日(日)さいたまスーパーアリーナ
開場14:00/開演16:00


01 創聖のアクエリオン/茅原実里×May'n
02 Paradise Lost/茅原実里
03 優しい忘却/茅原実里
04 Freedom Dreamer/茅原実里
05 バカ・ゴー・ホーム/milktub
06 Happy Go!!/milktub
07 Get Wild/サイキックラバー×milktub
08 超!最強!ウォーリアーズ/サイキックラバー
09 侍戦隊シンケンジャー/サイキックラバー
10 Astro Rider/Crush Tears
11 Communication Breakdown/Crush Tears
12 SERIOUS-AGE/飛蘭
13 戦場に咲いた一輪の花/飛蘭
14 Errand/飛蘭
15 雨上がりのミライ/ミルキィホームズ
16 恋華大乱/奥井雅美
17 Flower/奥井雅美
18 Arrival of Tears/彩音
19 Angelic bright/彩音
20 Northern lights/彩音×飛蘭
21 トンドルベイビー/桃井はるこ
22 21世紀/桃井はるこ
23 勝利の女ネ申/桃井はるこ
24 BELIEVE IN NEXUS/遠藤正明
25 Carry On/遠藤正明
26 薔薇獄乙女/ALI PROJECT
27 刀と鞘/ALI PROJECT
28 亂世エロイカ/ALI PROJECT
29 ユニバーサル・バニー/May'n
30 愛は降る星のごとく/May'n
31 Ready Go!/May'n
32 教えてA to Z/田村ゆかり
33 Tiny Rainbow/田村ゆかり
34 fancy baby doll/田村ゆかり
35 You & Me feat.motsu/田村ゆかりfeat.motsu
36 Shooting Star/KOTOKO
37 Loop-the-Loop/KOTOKO
38 Re-sublimity/KOTOKO
39 Don't be long./水樹奈々
40 NEXT ARCADIA/水樹奈々
41 PHANTOM MINDS』水樹奈々
42 UNCHAIN∞WORLD』水樹奈々×奥井雅美
EN1 Generation-A/アニサマ2007テーマソング
EN2 evolution ~for beloved one~/アニサマ2010テーマソング

※公式サイトより転載。公式サイトはこちら → アニメロサマーライブ公式サイト


PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索














Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]