忍者ブログ
ブログ。説明不要。
キャラ紹介

HN:飛鳥(あすか)
「世の中すべて広く浅く」
ぬるく生きています。



最新トラックバック
アクセスカウンタ
[79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69
                    
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

                    

絵日記とかいうイミフなもんだけじゃちと切ないと思ったので、
適当に書きなぐる。

ここのところ、大したネタも無くてあんま面白いことは書けないのだが、
近況くらいは書いてもバチは当たるまい。

仕事がひと段落した下旬は、相変わらずな日々を過ごすわけです。
まあ、ほとんど家でだらだらしてるけど。
にしても、らんちゃんに誘われたダーツがとても面白いので、続ける方向で。
ダーツ部楽しいよ。ダーツ興味あるなら言ってくれると誘うわ。

ゲームは『エーコン』をとりあえずクリアしたものの、実績は大して開くわけもなく。
てか、フライトシミュはむずい。オンラインに至っては、どっから攻撃されてるのか
分からんし、気付いたときにはすでに堕ちてる。
自分では避けてるつもりでも、どうやら避けてないようです。なぞ。

『モンハンF』は、HR99で今のところ頭打ち。
来年のシーズン2.0までこのままかと思うと、今まで以上にHRPをドブにすててる
気分満載で、これはどうにかならんもんなのかと運営に2,3日延々と意見したい
ところではあるが、仕方ないので我慢する。泣き寝入りとか言うなー。
運営に意見だけは出してるけど、反映されるとはこれっぽっちも思っていない。

でまあ装備考えたときに、結局のところほかに出回ってる似たような装備になるのが
いやなのだが、突き詰めるとアッチ系に行かざるを得なくて、こちらも自由度が高いのか
低いのか分からない仕様だと感じてきた。
まあ今は、クシャル、ナナ、テオ一式をそれぞれ持って、強化中。
もともとのガレオス一式も、ちょっと変更して腕をナナ、足をガレオスUにしてる。
結局近接は攻撃だというのが一般的であり、確かにそれはそうだと思うが、
そこを取り上げると、やれ見切り+3だ、攻撃力UP大だとめんどくさい。
剛力珠とかめんどくさすぎてやる気も起きないので、求人に行くのは控えようと思った。
だって、ガレオスで行くときっと地雷だとか思われるし寒いから。

俺が運営する猟団も、少しずつ人数が増えて、現在7人。
当初センセと2人だったころが懐かしくもあり。
アノ頃は、2人で全部ぶっ殺してやるぜーとか何とか言い放ってた気がするが、
今では4人でクエストに行けます。うれしいことだ。
でも、50試験の黒龍とアカムまでは2人で殺したからいいか。

モンハンの話ばかりでつまらないという人はごめんなさい。
モンハン以外の話は、続きからでどうぞ。

12月のアップデートでヒプノック亜種とヴォルガノス亜種が出るけど、
これがどの程度引きになるのか……。
今でもどんどん人が少なくなってきて、そろそろやばいんじゃないかと思ってるし。
そのくせ50万人突破とか公式のTOPに出たときは「はいはい」としか思えなかった。

運営は頑張ってると思うけど、さすがに限界近いと思うんだ、今のシステムじゃ。
結局『モンハンドス』のシステムをそのまま流用してるわけで、そのシステムが動く範囲でしか
追加修正ができないような感じだし。
その前に『モンハンドス』でできたことができなくなってるとかってどうなのかと思う部分もある。

もともとオンラインゲームとして作られていたわけではないこともあり、限界が見えるのが
早いんだなと思うわけです。
イチからオンラインゲームとして作るなら、後々のこともある程度考えてプログラミングするわけで、
その部分での修正も容易にとは言わないまでも可能であり、追加することもできる。
けど、モンハンの場合は、システムの根底に関わる部分には一切手を触れていない
修正や追加の仕方をしているように見えるから今こう言ってるわけですな。

運営は頑張ってるのに叩かれてかわいそうだなと思う反面、
結局運営が何をしたいのか分からないからあんまり運営側の肩を持つこともできないという状況。
ユーザーの意見をほいほい聞いて、防具の値段下げたり古竜の弱体化させるとかいうのも
どうかと思うわけですよええ。
何か運営の自主性というか、主体性というものを感じない。ただ意見が多いからって
言われたことをやっているという印象が強い。
ココは頑として守るっていう部分は見えず、頑として守るというより、
ここは触っちゃうと元のプログラムに影響するから分からなくなっちゃってやなんだよねあはは。
という感じに見えなくも無い。

来年にはPSPで『モンハンP2G』が出るけど、こっちに持ってかれそうな気もしないでもない。
とにかく融通の利かなさと主体性の無さを改善していかないと、本当に1年経たずに終わっても
おかしくないと思う今日この頃でしたとさ。

まあ何か叩きっぽくなってるけど、好きなゲームだけに言いたいことってあるわけよ。
開発とか運営がココを見てるわけなんて無いけど、どこかに吐き出さないとひどいことを
運営に意見として出してしまいそうだから書いた。

ふう、すっきりした。
頑張ってナナ装備を強化しようっと。

拍手[0回]


長文でモンハンの話を書いてたので、こっちではほかの話題も。

『風神録』はどうやってもEXがまだ無理。
やってはいるけど、結局凡ミスすることが多い。
もともとSTGに向いていないとは思っていたが、こうもパターン化作りが下手だと泣けてくる。
交差弾は苦手だし、ルート決められてるパターンも苦手。
何かこう、ひらめきが足りないんだよな。ひらめきが。
弾をよけながら、これってこうしたらよけられるんじゃない? と思うことはあっても、それが実行できないし、
実行してもクリアができない。何か違うと分かっているのに意地になってそうやってクリアしようとする。
悪いことではないとは思うけど、もっと柔軟な思考が必要だなと思うわけです。

てことで、EXのクリアはまだ先です。
期待にこたえられそうになくてごめんね。>だんちょ

書いてみてから思ったが、東方も大して需要があるネタではないな。てか分かるやつのほうが少ない。
と、東方のこと書いてて思ったことをちらりと。

ニコニコ動画で東方のアレンジが広まっていて、ボーカルモノはカラオケに入ったりもしてる昨今。
人気が出てくれるのは確かに嬉しいし、カラオケに行ったときに歌うのは自由だ。フリーダム。
だが、その歌を選曲したからといって、歌った本人が東方シリーズをプレイしている確率が低い。
その曲の原曲がどんな曲なのか、どこで使われているのかといった会話は皆無に近い。
何か、複雑な気分になる。

今までなら、アレンジを知ってれば大抵はシリーズやってるし、ゲーム自体の話もできて
楽しいのだが、今はそんなこと話せる人のほうが少ない。少なくとも自分の周りは。
知らないからしょうがないんだけど、こともあろうにアレンジ自体が原曲だと思い込む始末。
これはさすがにいただけないが、そこで説法するほど偉くも無いので特に何も言わないが、
あまり気分がいいとは言えない。てか、悲しくもあり寂しくもある。

こういうのは何ていうか、ほかでも味わったことあるんだけど、インディーズバンドのときから
応援していたアーティストが、メジャーデビューしたらなんか遠くなっていく。
という感覚に近いような気がするが……特に似てもいないのか?

まあ結局のところ、アレンジだけで判断しないでくださいと。
アレンジャーは、原曲が好きでアレンジしている。ここには一種の愛があるわけだ。たぶん。
だけど、アレンジだけを好きっていうことに大しては、原曲に対する愛は無いといってもいい。
アレンジ聞いたなら、原曲も聞けと。てかゲームやれと。
もともとBGMとしてのものなんだから。
ゲームの雰囲気に合わせ、ゲームと一体化したときに本当のよさって分かるもんだと思うんだ。
そのゲームでよさを知った人が、サントラを買って聞くし、それが積み重なることによって
サウンドクリエイターに興味を持つ。っていう流れが普通だと思うんだ。

今はそんな順番どうでもいいかもしれないけど、順番はどうあれ、最終的にはすべてを一度
味わってから判断して欲しい。物事の本質をその派生したものからというごく一部分だけで
決めてしまわないで欲しい。と、ただそれだけが言いたかっただけ。

結局大してだれにも興味ないことをつらつらと書いて、ひどい長文になったわけだが、
まあ自己満ってことで。
ここまで読んだら申し訳ないが、ああ東方厨の独り言かと聞き流してください。

長かった。

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索














Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]