忍者ブログ
ブログ。説明不要。
キャラ紹介

HN:飛鳥(あすか)
「世の中すべて広く浅く」
ぬるく生きています。



最新トラックバック
アクセスカウンタ
[179]  [178]  [177]  [176]  [175]  [174]  [173]  [172]  [171]  [170]  [169
                    
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

                    
  

タイトルの通り劇場で見てきましたよ。
本当は『東のエデン』の劇場版も見たかったんだけど、結局都内まで出ないと見られない
ことが判明したのであきらめた。見たいんだけどなぁ。

でもまあ、第一目標であった『マクロスF』が見られたのでヨシ。

感想を書くと完全にネタバレになってしまうので言わないけど、
満足いくデキになっててよかった。
実はもっとTV版の焼き回してきな作品に仕上がっているのではないかと思っていたのですよ。
ところがどっこい始まってすぐに、新作カット多いというのがわかったので食い入るように見てしまった。
まったり飲み物でも飲みながらと思っていたのに、終わってみたら半分以上もコーラが残っていた。

とにかくね、ライブシーンはぐっじょぶ。さすがにチカラ入っててうれしかった。
そしてシェリルがTV版よりもさらに可愛さが増していたので満足。

ってところでよいですかね。

もうちょっとストーリーに絡むこと書いてあるのはつづきの方なので、
見てない人はクリックしないでくださいな。

拍手[0回]




さて、とりあえずどこから話したらいいものか悩むのだけど、
まずはやっぱり物語のスタートがすでに違うっていうところかなー。
ランカにシェリルのチケットを渡すのがアルトになってるし、
アルトたちとすでに友達になっているというところから話が始まるから。
それに、アルトとシェリルが実は昔に一度会っているのでないかというフリや、
シェリルがランカのことを前から知っていた。そしてアイモについても知っていた。
そんな部分がTV版とはあきらかに違う部分ですな。
いろいろ推測させてくれる要素を残していてくれるので、次回が楽しみな内容。

そして内容といえば、最初に見られるシェリルのライブ。
これがとにかくすごくてカッコイイ。
CGフル活用して超頑張ってた。あれはスタッフの皆さまにありがとうといいたい。
映像としてライブの迫力を出すのって難しいと思うのだけど、
ステージの演出とか選曲とかもうとにかくナイスって感じ。
シェリルの躍動感溢れる動きとか、May'nちゃんの力強くて凛々しい歌声が、
ステージ演出の映像とマッチしてて、迫力満点。
白いシェリルと黒いシェリルの演出とかもシェリルファンであるという補正を抜きにしても
とても楽しめる内容だったのですよ。

さらに最後に見られる海の上でのシェリルのステージ。
バジュラに攻撃されている最中で歌うシーンだから、
序盤にあったライブみたいに煌びやかなステージではないけど、
その分逆にシェリルの良さが引き出されていた気がした。

ストーリー的にはもうTV版での設定とも違う部分が多々あるから、
もう完全に新作と呼んでもおかしくないと思う。
根本にあるのはもちろんTV版だけど、それを形を変えて表現していたように感じた。
ただ、アルト、シェリル、ランカの3人。特にシェリルを中心にストーリーが進行していくので、
それ以外のキャラクターについてはほとんど語られていない状態。
ほとんど出てこなかったキャラもいた。
とはいえ、3人の物語としてしっかり何を見せたいのかは感じられたからそのあたりはもはや
問題ではないのかもしれない。
まあサブキャラファンの方には申し訳ないという気持ちはあるのだけどw

まあべた褒めしてるけどもちろん不満点だっていくつもあるのは事実。
TV版を見ていることが前提で話が進むので、専門用語とかキャラクター設定とかについての
説明はほとんどないし。
ストーリーの進むテンポがかなりアップテンポなこともあり、置いてけぼりをくう人もいるのじゃないかな。
あとは若干作画の部分で気になるところもちらほら。
ライブシーンでも演出にチカラを入れすぎたのか、シェリルの作画がちょっと違和感あったところも。
また、アルトに関するエピソード全般。
特にSMSに入る動機付けが劇場版だと弱すぎるっていう部分がちょっと納得できなかったりもした。
まあただのアラ探しになるから細かいことはいいんだけど、そんなところもあったよ的な感じで。

今回の劇場版は、シェリルメインで進むと考えればまあ大体は納得できると思う。
でもシェリルに関するエピソードを結構やってしまったっていうのがあるから、
次回の劇場版でどうシェリルが物語りに絡んでくるのか気になるところ。
とはいえ、まだシェリルの病気とか過去についてやってないことがあるから、
そのあたりが出てきたりするのかな~。

しかしながら、TV版で大ハマリしてDVDも全巻購入しちゃった作品だけに、
とても楽しんで見られた。2時間強という長時間ではあったものの、終わってみればあっという間。
TV版との違いや先の展開なんかを、いろいろと考えながら見られてとても充実してた。

本当はもう一回くらい見に行きたいんだけど、いけるかなぁ~。
シェリルのライブシーンはもちろんだけど、やっぱりダイアモンド・クレバスのシーンが
泣きそうになるくらい好きなシーンだから、見たいなー。
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索














Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]