忍者ブログ
ブログ。説明不要。
キャラ紹介

HN:飛鳥(あすか)
「世の中すべて広く浅く」
ぬるく生きています。



最新トラックバック
アクセスカウンタ
[114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104
                    
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

                    
お疲れ様でしたどうも。
コミケ終わった。しんどすぎて何も言えない。
今年はとにかくしんどかったとしか言えない。いやマジで。

てことで、コミケの雑感でもつらつらと書いてみたりしようかと。

コミケは3日目にrybとrybの友人がくるということで、ゆー先生と共に集まることに。
あ、ryb+ryb友人、そして俺は有明後に合流。

14:30くらいにアキバ着いて電話したけどどっちも出なくて、
何してんだろうと思ったらルーツやってやがりました。
まあいいんだけど。

てことで、メイリでP2G。
いつものことです^^

で、一度出たあとはゆー先生が気になっているという“リアル集会所”へ行ってみたわけだ。
ものすげー寂れてて人とかいなかったりなんかもうこうカオスっぽい感じなのかなぁと思っていたら、
そんなことはなかった。ちょっと驚き。

で、4人で3時間ほど楽しく狩り。
そのあと外に出てみると、なんと言うことでしょう。大雨です。
これじゃあどこにもいけねぇなぁってことで、メイリにUターン。
また入ってだらだら。基本的にトークで。

ryb友人の“水樹奈々ってだれ? それおいしいの?”発言から始まり、
ただのゲーム好きを、行かなくてもいい方向へ連れて行こうとするアホ3人。
いやまあ、本人がよければいいんだけど、
そもそも誰かも知らないし曲を1曲もしらないのに、強引にいとうかなこのライブへ連れて行くrybは
鬼畜そものもだと思った。KY。

とめいりでわーきゃー言いながらトークして、そろそろ出るかってことで会計すると、
シェリルのこっぷれしたりえさんに、「今日も楽しそうでしたね」といわれて若干申し訳ない感じになったりならなかったり。
すいませんいつもうるさくて><
でも、シェリルのこっぷれ可愛かったです。はい。ブログの写真に笑撃を受けました。
と本人見てないけど一応感想です。

メイリを出てからは、ここすで飯食おうと思ったのに並んでたからデニーズ行って、終電ギリまでトーク。
よくしゃべるな。主にゆー先生的な意味で。
とりあえず、こんな友達ですいません。rybの友達が帰りの電車できっとrybに
「あいつらは神がかり的におかしいぜ」とか言われてないといいのですが。

と、そんなコミケ3日目でした。
次は“ゆー先生の誕生日会 in メイリ” なので、関係者は出席してください。ビシィ!

本題のコミケについては、「つづきはここで」で書いてます。

拍手[0回]


コミケ74戦利品.jpg

とりあえず戦利品はコレ↑

まず、今回参加したのは2日目の16日と、最終日の17日。
どちらもソロで参戦する予定だったんだけど、16日はできる男0先生が参戦するということで、
ひとりよりふたりのほうがいいよね←結論 ってことでO先生に合わせることに。
まあ、体的には徹夜だが、並び的には徹夜じゃないギリを狙って東の待機列へ。
それまでは豊洲のジョナサンでだらだらしてた。

それでも到着するとすでに何百人だか何千人だかしらんが並んでて、すぐに駐車場には入れずって感じ。
というのも、どうやら西の待機列を東で作って、その列を西へ移動させてるとかなんとかマジ意味わかんないことをスタッフが言ってた気がする。
いや、スタッフの言い方がおかしいのか俺の言語理解能力がおかしいのか分からないが、言ってることがあまり理解できなかったからだ。
そこはもうヌルーしよう。

で、待機列で待つこと数時間。だるい。
朝日が出てくると、曇りだという予想を大きく裏切り、なぜか太陽が元気に燃え上がっているのだよ。
燃え上がれー燃え上がれー燃え上がれー太陽……
雲れよ!!!!!!

まあ太陽が昇ってからの待機列は、地獄という言葉しか当てはまらないほどの地獄。
まさに生き地獄。死人が出てもだれも文句が言えない地獄。
なんだあの暑さは。地球温暖化のせいか? そうなのか? そうだと言ってくれよ!
まあだれも言わないだろうがとりあえず暑すぎて本当に死ぬかと思ったのは間違いない。
あの暑さの中、待機列で寝てる人とかマジ死んでるのかと思う。あのまま埋められても文句言えないんじゃないかと。

と、待機してたときの状況があまりにもあれだったんで、中はもう動いてるし大丈夫だろうと逃げ道を探したが、
その逃げ道はすぐに塞がった。

開場してとりあえず西を目指す俺。そりゃあもちろん目的が西だからね。
てことで、まず西へ。
……西へ。
…………西へ。
………………西へ。

いけねー!!!!!!!
なんでエントランスで止まってんすかね!
それから20分ほど、動きませんでした。

室内は多少空調が効いているとはいえ、もはやある意味すら感じないほどの暑さ。
止まってると汗がにじみ出てくるっつーか滝のように流れてくるのはボクの新陳代謝がよすぎるからなんでしょうか?
そんなわけねぇよ。

とキレてもしょうがないので、じっと我慢。男は黙って我慢。
西に行ったら後はもう目的のサークルへ行くだけだぜひゃっほい!

まあ最初はよかった。最初は。
とりあえずひと段落して、ちょっとどれくらい並んでるのかなぁなんていう興味で神主のところへ行ってみたら、とても面白いことになってたのでだんちょへ電話しながら列の状況を実況。

……してるうちになぜか列の中にいた俺。かっこいい。
あほすぎるだろ。なんでこの炎天下の中しかも駐車場で列が何人並んでるかもわからないところへ並んでるんだ俺は。
と自問自答したところで並んでしまったのでもう並びきるしかねぇってことで並んだ。
俺頑張った。
すげぇよ俺。久しぶりにほめてやりたいと思った。

神主列.jpg







ちなみに、神主の列だけど、上の図の赤いライン。
ものすげー列になってた。4列で並んでたんだけど、最後尾がどこか分からなくて、延々と歩く始末。
気づいたら西の駐車場をぐるっと回るというありえない展開。
すごすぎて笑うしかなかった。
ちなみに隣の黄昏は、サントラだけってこともあったとは思うんだけど、
列っていう列はほぼできてない状態。
それと、おまけでつけた青い線は、シルフォレでした。
こっちもどっから並んでんのか分からんかったが、結構長かった。コワスwww

結局新作『東方地霊殿』をげっつして、企業へ顔出しに。
用事はコミックハイだけだったけど、ちょっとなじみの会社に顔出して、邪魔して東へ。
ほんとは東戻りたくなかったんだけど、お友達のサークルに顔を出したかったし、取り置き頼んでたしってことで、
東へれっつごー。

だったんだけど、これまたなぜか東へのルートが人でいっぱい。
すげぇ。人がゴミのようだ。ってうかゴミだろ俺たちは。
そんなことを思いながら、サウナに5時間くらいつかったような汗を流した結果、45分後に東へ到着した。
カメもびっくりの遅さでした。

やっとことさ挨拶して、取り置きしてもらっていたものを受け取って、撤収。

これが2日目。

3日目は、朝6時半くらいかな。家出たのは。
3日目は前日とは打って変わっての涼しさ前回で、何と言う過ごし易い気候になったもんでしょう。
驚きの切り替わりに、俺の足取りも軽やかだよ。
でもまあ、列長くて駐車場に入ったの9時過ぎてたんだけどね。
最初は信号のところで並んでて、駐車場に入ったのは9時過ぎくらい。
それから会場内に入ったのが10時半くらいかな。
久しぶりだよ。外で開場の拍手したの。

まあ、3日目が俺の本当のコミックマーケットってことで、ゆっくりまったり、見たいものを見て楽しんだわけです。
チェックした4つのサークル(1個は知り合い)を回って、俺の3日目終了。

まあ終わったんだけどスケブ待ちということで、東をぐるっと回ってみた。
葉鍵ジャンルのところで、とくに蔵等系探してたりしたんだけど、智代すくねぇwww
風子とか渚、ひらがなみっつでことみちゃんがちらほらあったかなって感じ。
あとはもう鍵はほとんどリトバスで埋まってた。確かにタイムリーだけどさぁw
葉はあんまり見てないけど、AD多かったかなって感じはした。
あとは相変わらずなのかな。あれは。

壁周りも見るだけ見たけど、もう何がなんだかさっぱりでよくわからない。
壁で行ったのはむちゅみだけだし。
むちゅみも12時くらいで売り切れてたから、早めに行っておいてよかったぜ。

てな具合。コミケ終わってからはアキバだから上の日記につながる。



--

-----以下駄文。別に読まなくてもいい----

それにしても、今回のコミケ、特に2日目は年齢層が低くて驚いた。
小学生? 中学生? っていうやつらがすごくたくさんいて、なんだかなぁという感じ。
確かにだれでもこられるけどさ、どこでも比較的18禁の本とかあるわけじゃない。
なんだかどうなんってんだろうな日本。つーかこの業界。って思わざるを得ない。
それに、低年齢化と同時に、初めてコミケに参加するとかってのも多いみたいで、
そっちもこれからどうなるのかなぁって思わざるを得ない。
確かに参加暦が長い人たちがフォローしたり注意したりして、導いてやるってことが必要なんだろうけど、
それが初参加の人たちにとって、うざい、めんどくさいみたいなことを思われたり言われたりしてることも
あるから、余計こっちもめんどくさくなる感じがある。

ちらりと注意してたりした人も見かけたりしたんだけど、基本的にみんな人と関わることを避けてる部分も多いから、
難しいのではないかなぁと思ったり。
スタッフは列整理のときに、「趣味は違っても行くところは同じだから、協力してください」なんて言ってたけど、
極論すると、趣味も違うが行くところも違うよ。場所的なものは同じかもしれないが、その場所とそのものに対して思っていることは多分全然違う。
みんな同じ気持ちだったら、そもそも待機列が無くなった跡に、ゴミなんて落ちてるわけが無い。
毎回思うが、待機列で待ってるときに出したゴミくらい、自分で出したゴミは持っていけよ。
持っていけないならゴミ出すなよ。
あれは今までずっと参加してて毎回思うことだから、きっと参加者の意識は変わってないのではないかと思う。
つかむしろ悪くなってるとすら思う。

これからコミケがどうなっていくのか分からないけど、このまま低年齢化が進んで、カタログに書いてあるマナーはもちろん、書いてなくても参加者なら誰もが理解して納得した上で行動しているといった部分が引き継がれていかないと、この先は棘の道しかないんじゃないかと思ってしまう。
まあ、俺もいつまでコミケ行くか分からんけど。引退も視野に入れたほうがいいのかと思うことは毎回ありますw

さてさて、これからどうなるんでしょうな。



PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索














Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]